結果
今日は秋晴れの素晴らしい天気のなか国分寺まつりが盛大に行われました。

会場の武蔵国分寺公園には朝からたくさんのお客様が来場し
ガーデンコンテストの投票所にもたくさんの模擬店にも長蛇の列ができました。

ガーデンコンテストは力作の寄せ植えが全部で50数点並びました。

残念ながら今年は母も私も3位までに入賞することはできませんでしたが
それなりに楽しく参加できたので満足しています。

負けず嫌いの母は来年またチャレンジするのではないかな・・・。
いくつになっても好奇心旺盛で行動力のある母には本当に頭が下がります。

DSC04904.jpg DSC04903.jpg 

今年も
昨年の国分寺まつりで母がコンテナガーデンコンテストに出品しましたが
今年はいつのまにか申し込みの締め切りが過ぎてしまいました。

ところが締め切りを過ぎて数日したころ、主催者の農協から母に電話があり
今年もぜひ母に参加してほしいとのこと。
さらに今年は出品者が少ないのでお知り合いも何人か誘ってほしいと・・・。

というわけで今年は仕方なく私も参加することになりました。

母がご近所の仲良しにも声をかけ、私以外にも3人の方が出品することに・・・。

母の作品テーマは「紅葉の山」
私の作品テーマは「ナチュラルガーデン」

去年は母が初めて出品していきなり優勝したけれど
さて今年はどうなりますか・・・。

まぁ結果よりも楽しめれば、それが何より一番ですけどね。
夏色かべかけ・・・いよいよ講習
今日は7月のパンジーのレッスンがあり、
涼しげなベースにアジサイや貝の飾りをつけた夏色のかべかけを作りました。

DSC04840.jpg

うっとうしい雨が続いたかと思うといきなり真夏の暑さで
体がついていかず、ぐったりと疲れます。

このところ立て続けに父のホームの入居者さんが亡くなったり
入院したりしていますが、おかげさまで父は元気なので本当に助かります。

私はいよいよ火曜日からお台場で4日間の事務指定講習が始まります。
父が元気なおかげで無事に出席できそうで良かったです。

去年この講習に参加した友達に聞いたところ
講習の内容は社労士の実務の話で
やたらと退屈で、まる四日間はとてもつらいらしいけれど
私としてはなんだか学生時代の夏期講習のようでちょっとわくわくしています。
フラワーイベント
今日は数年ぶりにお花のイベントを見にお台場のビッグサイトに行ってきました。

ビッグサイトといえば社労士の試験会場でもあるので
私にとっては毎年8月に試験を受けに行く場所という感じでしたが
今日はイベントだったのでとっても気が楽でした。

会場には全国から花の生産者やお花屋さんやフラワーアーティストが集まっていました。
「趣味の園芸」の司会者である、俳優の三上 真史さんがカメラに向かって撮影をしていました。

会場には新しい品種のガーベラやトルコギキョウやその他の珍しいお花が盛りだくさん、
生花のアレンジ、プリザのアレンジなどもたくさん飾ってあり、楽しかったです。

父の体調も落ち着いているのでこれからは少しずつイベントにも参加していけたらと思います。

DSC05879.jpg
DSC05850.jpg
DSC05862.jpg
DSC05838.jpg
コンテストの結果
昨日のガーデニングコンテストに出品した寄せ植えを
今朝、受け取りに行ってきました。

その時にスタッフの方から聞いたコンテストの結果は・・・
おかげさまで母の作品が見事、一位になりました!

もちろん母の知り合いには投票のご協力をお願いしたけれど
一般の来場者もたくさん投票していたので
まさか、本当に母が一位になれるとは・・・。

何とか三位までに入れたら・・・と思っていた母は大喜びです。

また来年も絶対出品すると今から張り切っています。

プロフィール

officepansy

Author:officepansy
プリザーブドフラワーアレンジの制作・販売・レッスンをしております。カタログの送付希望・レッスンのお問い合わせはofficepansy@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
