FP2級合格
昨日は、9月半ばに受験したFP(ファイナンシャルプランナー)2級の
合格発表がありました。

3級に比べるとそこそこ難しかったけれど無事合格していたので安心しました。
2級の合格率は約35%でした。

2級の上には当然1級がありますが
1級を受けるためには研修を受ける必要があり
時間も費用も思ったよりかかるので
とりあえずここでいったん終了にしておきます。

FPの勉強で得た知識を生かして株などの投資を始めることは
気の小さい私にはとてもできません。

でもニュースや新聞を見るたびに
以前より知っている経済用語などが増えたのはとてもうれしいし
勉強内容は生活に役立つことばかりだったので
2級まででも勉強してよかったなぁと思います。


おかげさまで父は相変わらずしっかり食べて風邪もひかずに元気です。

今年も残すところあと2か月。
一日一日を大切に過ごしたいと思います。
FP2級
昨日はFP(ファイナンシャルプランナー)2級の試験を受けてきました。
5月の3級に続いての受験でした。

今思うと3級はかなり簡単だったけれど
2級は格段に難しかったです。

とはいえ社労士の10%以下の合格率から考えれば
30%は合格できるので落ちるわけにはいきません。

FPも社労士と同じく、若い人に交じって中高年の人もたくさん受験していました。

数字に弱い私が計算機をたたいて試験を受けたことがびっくりですが
FPは日常生活に役立つ内容ばかりでとても良い勉強になりました。

発表は10月27日なのでのんびり結果を待ちたいと思います。

社労士受験の振り返り
昨年8月に社労士試験を受験し、11月に合格し
先日の事務指定講習(通称ジムシテ)修了をもって、私の社労士受験は完了しました。

本来はジムシテ修了後に社労士会に登録すれば
最初の登録料や毎年の更新料はかなりの出費ではあるものの
形としては新米社労士の誕生です。

しかし開業した社労士の約半分が3年以内に廃業するという厳しい現実もあります。

私と一緒に東京会場でジムシテを受けたメンバーは800人くらいでしたが
20代から70代までの幅広い年齢層で男女比は7対3くらい。

30代・40代が7割以上を占める中、白髪頭のおじさんどころか
ほとんど髪のないおじいさんたちも、そこそこ見かけました。

あの難関試験を突破し、4日間のジムシテを一日中受けるのさえ
かなりの気力と体力を要するのに、本当に頭が下がります。

しかし超高齢化の日本ではこれが当たり前のことになっていくのかも・・・。
ジムシテ同期の皆さんには一人でも多く社労士として活躍してほしいです。

また来月8月末には社労士試験が行われます。
5時間にもわたり、重箱の隅をつつくようないやらしい問題によって
膨大な範囲の記憶力と運の良さを試される受験生。

受験生の皆さんにもあとひと月ちょっと
後悔のないように頑張って勉強してほしいです。

私にとっての社労士受験は
父の世話をする合間に、まったく別の世界に浸り、気分転換できたことが
何より大きな意味があったと思います。

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

これからも父の介護だけでなく
お花のことや興味のあることを、できる範囲で学び続けていきたいと思います!
無事修了っ!
4日間の事務指定講習が本日ようやく終わりました。

前半の2日間はめちゃめちゃ暑かったし
後半の2日間は台風の影響で大雨や強風で不安定な天気でした。

ラッシュアワーを避けるため毎日、朝早くに家を出て
朝の静かなお台場をのんびりお散歩したのは、よい気分転換になりました。

講習はうわさ通り、ものすごく眠かったけれど
高額の講習料を払っているんだと思って
必死に眠気と戦いながら講師の話を聞きました。

やたらと出席のチェックが厳しくて
一日に4回も受講票のチェックに回ってきましたが
朝から夕方まで一日6時間の講習に4日間出席して
本日無事に修了証を手にすることができました。

KIMG0069.jpg

この4日間ずっと父が元気でいてくれたし
母も妹もいろいろと協力してくれたおかげです。

今の私は修了証をもらってもすぐに仕事に生かすことはできないけれど
とにかくやりとげたという満足感でいっぱいです。

そして明日からまた父に食事を食べさせてあげられることが
とてもうれしいです。
いよいよ7月
今年も後半に入りました。

昨日は、5月に受験したファイナンシャルプランナー3級の合格発表があり
無事合格していました。

ファイナンシャルプランナーの学習内容は
どの科目も日常生活に密着していてとても興味深かったので
次は9月に2級の試験を受けようかなぁと思っています。

でもその前に今月半ばにはいよいよ社労士の事務指定講習があります。
お台場で朝から夕方までみっちり4日間。

父の昼食ですが、なぜか母が食べさせても食べてくれないので
妹が4日間、午前中仕事を休んで食べさせてくれることになりました。

私は講習の後、急いで帰り、毎日5分だけ父の顔を見にホームに寄ります。

父は最近目を開ける回数が急激に増えてきて
大好きなテレビもよく観ています。

相変わらず食欲旺盛でとても元気なので本当に助かります。

講習の4日間も何事もなく元気で乗り切ってほしいです。
プロフィール

officepansy

Author:officepansy
プリザーブドフラワーアレンジの制作・販売・レッスンをしております。カタログの送付希望・レッスンのお問い合わせはofficepansy@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
