二年ぶりに
昨日は二年ぶりに父の飲み込みの検査をしてもらいました。

以前は半年に一度ほど検査していましたが
そこそこ食べられようになってからはしばらく検査していませんでした。

昨日は久しぶりの検査だったので私も少し緊張しました。

食べ物をしっかり上手に飲み込めているかどうかを見るために
片方の鼻の穴に小型カメラを入れて
のどのあたりの様子を部屋のテレビの画面に映し出します。

鼻の穴にカメラを入れた瞬間、父がものすごく大きなくしゃみをしたので
部屋にいた全員が思わず笑い、その場の雰囲気が一気に和らぎました。

父は鼻に異物が入っているにもかかわらず
いつものようにしっかり噛んでしっかり飲み込んでくれました。

医師の診断は・・・
「大変上手に飲み込めているので、今後も食事をさせることはまったく問題ない」とのこと。

さらに「食べさせ方がすべてにおいて完成されている」という、
この上ないお褒めの言葉をいただき、大感激。

毎日毎日、頑張って食べさせてきて本当に良かったです。

今後は念のため半年に一度検査をすることになりました。
これからも気を抜かず慎重に食べさせていきたいと思います。
プロフィール

officepansy

Author:officepansy
プリザーブドフラワーアレンジの制作・販売・レッスンをしております。カタログの送付希望・レッスンのお問い合わせはofficepansy@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
