変化いろいろ
最近の父の様子。

以前より一日の開眼時間がずいぶん長くなってきて
車いすに座っている間にはベッドより目線が高くなる分
部屋に入ってくるさまざまな人たちの声や動きをしきりに目で追っています。

私たちが理学療法士さんの動きをまねしてリハビリやマッサージをしている時にも
以前は手足がダラーンとしていたのに最近は本人の力が少し入ってきたように感じます。

毎日の歯磨きタイムでも以前はまったく口を開けずに歯をくいしばってしまい
ちゃんと口の中まで磨くことができませんでしたが
最近は「歯を磨くから口を開けて」というと、理解しているのかどうかはわからないけれど
ちゃんと口を開けてくれて口の中までしっかり磨けるようになりました。

もう4カ月近くほぼ寝たきりの状態なので
今後のリハビリがかなり重要になってくるようです。

リハビリ病院に移るには病名や期限の条件などがあるので
移れる時に移らないとなりません。

父はまだまだ意識が低くて不安がいっぱいだけど
今後の父の意識回復に期待して、どうやら今月末くらいには転院することになりそう。

転院までの間にもう少しでも父の意識があがってくれて
自分の意志で厳しいリハビリに取り組んでくれるようになったらうれしいです。
プロフィール

officepansy

Author:officepansy
プリザーブドフラワーアレンジの制作・販売・レッスンをしております。カタログの送付希望・レッスンのお問い合わせはofficepansy@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
