スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コーヒーゼリー
口から物を食べられない父ですが
胃から直接栄養が入っているので顔の色つやもよく体調も安定しています。

とはいえ少しでも口から物を食べられるようになってほしいです。

昨日はコーヒーゼリーをスプーンに3杯ほど食べるリハビリをしました。

きちんと口を開け、ゼリーを噛んで、むせずにごっくんと飲み込む・・・。
これだけのことが意識の低い父にとってはどれだけ難しいことか・・・。

リハビリ中は父の口元の動きに集中し祈る思いです。

飲み込んだゼリーが間違って気管に入らず正しく食道に入っったかどうかを
チェックするために、しばらく時間をおいてからたんを吸引してみます。

たんと一緒にゼリーが吸い出されてしまったら
ゼリーが気管にはいってしまったので飲み込みは失敗の証拠。

ドキドキしながら吸引を見ていたら、残念ながら少しゼリーが吸い出されてしまったので
飲み込みは失敗でした。

あきらめずに今後もリハビリを重ねて
退院までには上手に飲み込みができるようになってほしいです。
スポンサーサイト
プロフィール

officepansy

Author:officepansy
プリザーブドフラワーアレンジの制作・販売・レッスンをしております。カタログの送付希望・レッスンのお問い合わせはofficepansy@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。