スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
合格率
昨日合格発表があった社会保険労務士試験の合格率。

去年までの最近10年間の合格率を調べてみたら
8.6 %   9.3 %  9.2 %  9.4 %   8.9 % 
8.5 %  10.6 %  7.5 %  7. 6%  8.6 % でした。

今年の合格率は7.2%だったので
ここ10年のなかではもっとも低い合格率でした。

だったら私が落ちるのも無理ないかなぁ・・・。

今年は3月の震災もあったりして受験者数が去年よりぐっと減りました。

受験をあきらめた人もいただろうし、つらい状況の中で必死にがんばって受験した人も
たくさんいたと思うから、例年より合格率を高くしてくれてもいいんじゃない?と
思うけど、世の中そんなに甘くないのね。

私は来年は通学はあきらめて、ある程度独学でがんばり
試験前になったら単発の法改正講座だけ受けようかと考えています。


いずれにしても合格した皆さん、おめでとう!

残念だった皆さん、あと9カ月半、がんばろうね!
スポンサーサイト
プロフィール

officepansy

Author:officepansy
プリザーブドフラワーアレンジの制作・販売・レッスンをしております。カタログの送付希望・レッスンのお問い合わせはofficepansy@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。