スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
生活の質
父は今まで上手に飲み込みができていると思っていましたが
昨日の飲み込み検査ではうまくできていないという結果で本当に残念でした。

考えてみると、いつもと違う部屋の状況で、いつもと違うゼリーで
医師、看護師、レントゲン技師、言語聴覚士、そして私に取り囲まれ
父なりに緊張していたのかもしれないし
今までも表面上は上手に飲み込めていたように見えても
レントゲンで撮影すると上手に飲み込めていなかったのかもしれません。

命の危険を冒してでも口から食べたいという人もいるし
とりあえず胃のチューブから流動食を摂っているのだから
無理に口から食べなくても細く長く生きられればよいという人もいると思います。

最後は本人・・・というか、うちの場合は家族が
クオリティオブライフ(生活の質)について判断しなくてはならないのでしょう。

本当は父の意見や考えが聞けたらうれしいのだけれど・・・。

スポンサーサイト
プロフィール

officepansy

Author:officepansy
プリザーブドフラワーアレンジの制作・販売・レッスンをしております。カタログの送付希望・レッスンのお問い合わせはofficepansy@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。