スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
嚥下再開
父がけいれんで入院してから10日が経ちました。

薬がよく効いているのか全くけいれんが起きないし
意識レベルも少しずつ上がってきて
昼間はほとんどしっかり目を開けています。

病院では週3回もお風呂に入れてくれるし
日曜日以外は毎日リハビリもしてもらえるのでありがたいです。

嚥下訓練だけはなかなか許可が出なかったのですが
ようやく主治医に許可をいただき昨日から嚥下訓練を再開しました。

まずはジュースを吸い込ませて凍らせた大きい綿棒で
口の中をマッサージして唾液をごっくんと飲み込ませる練習です。

昨日は久しぶりだったせいかちょっとむせてしまったけれど
今日は上手にごっくんと飲み込むことができました。


退院後にまたスムーズに嚥下訓練ができるよう
入院中もアイスマッサージをしっかりやっておこうと思います。


今回の入院で1年ぶりにお会いした看護師さんたちは
父がとても元気になったのを見て皆さん喜んでくれました。

お父さんだけでなくご家族も笑顔が増えて元気になりましたね、と言われました。
スポンサーサイト
プロフィール

officepansy

Author:officepansy
プリザーブドフラワーアレンジの制作・販売・レッスンをしております。カタログの送付希望・レッスンのお問い合わせはofficepansy@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。