いよいよ9月
私にとっての夏の大イベントである国家試験が終わり
早くも9月に入りました。

去年に比べれば父の状態も落ち着いてきたので
少なくとも去年よりは安心して勉強できていたはずだったのに
残念な結果になり悔しいです。

皆さんには何の興味もないことで申し訳ありませんが
自分自身のためにここでしっかり今年の反省を・・・。

私は昔からわりと暗記が得意だったので
大学受験や就職試験でも理解するより丸暗記でごまかしてきて
今まではそれでもなんとかなっていたけれど
国家試験はそんなに甘くないと思い知らされました。

今年は通学はあきらめて独学で勉強しましたが
独学の厳しさは孤独であることともうひとつ・・・。

今回私が合格基準点に達しなかった科目は「一般常識」という科目ですが
この科目は独学で勉強するのが最も難しいといわれている科目です。

そこで・・・来年に向けての決意。

1 丸暗記せずにしっかり理解してから覚えること
2 「一般常識」は特に力を入れて勉強すること(その他の科目ももちろんだけど)

さて気持ちを新たにまた一年がんばろう!
プロフィール

officepansy

Author:officepansy
プリザーブドフラワーアレンジの制作・販売・レッスンをしております。カタログの送付希望・レッスンのお問い合わせはofficepansy@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
