スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すばらしい!
父はもともと歯磨きが大好きな人で一日何回もじっくり歯磨きをしていたし
定期的に歯科検診にも行っていたおかげで
80歳を超えても一本も入れ歯も虫歯もがないのが自慢でした。

けがをしてからは自分で歯磨きができず
ケアさんから一日3回口腔ケアをしていただくのですが
やはりなかなかすみずみまで磨ききれないため、ずっと虫歯が心配でした。

昨日ホームの訪問歯科の先生に初めて虫歯のチェックをお願いしたところ
「この年で自分の歯が一本も欠けていないし、虫歯もまったくない。
歯茎も健康なピンク色でまったく問題ない。大変良好な状態ですばらしい!」と絶賛されました。

ところが最近はけいれん止めの薬が増えたせいで意識が低く
口腔ケアの時もほとんど口を開けてくれないため
以前にもまして磨きにくい状態になっていました。

せっかくの良い状態を保てるように
口腔ケアの時間以外にも私もチャンスを見つけては父の歯を磨いています。

せっかくこんなに立派な歯があるんだから
いつかまた自分の歯で食べ物を食べられるようになってほしいです。

スポンサーサイト
プロフィール

officepansy

Author:officepansy
プリザーブドフラワーアレンジの制作・販売・レッスンをしております。カタログの送付希望・レッスンのお問い合わせはofficepansy@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。